part1


使って見たい(使って見た)ポケモン。単体でざっくり。

ビリジオン
評価が割れてるあれなポケモン。珠・帯辺りが推奨される中鉢巻で使いたい。
打ち分け(というより範囲?)で戦うポケモンなのでどうなのかしら。
後出し性能はそこそこ優秀ながら後出し先にはボルトチェンジが待っているため、やはり対面処理を意識した最小限の耐久+珠・帯が優秀という事か。壁・剣舞があるのもそこを後押ししている感。
鉢巻はAが127程度で素のヘラクロスと同じ火力まで伸びる。Dは高く草・格闘の範囲で一致を振りまわしたい。Aぶっぱ鉢巻シザクロでもラティオスすら落ちんがな。
いじっぱりも考えたけど、同速にテラキ・猿がいる以上下げるのもなぁ。しかも肝心のラティが乱数。

駄目だこりゃ。

技は豊富なので色々持ち物も含めて試していきたいポケモンかな。

ローブシン
テンプレビルド、ドレパンに毒を入れたの使いたい。特筆する事無し。某ブログにあったライコウ+ブシン+ナンスはかなり好みなのでぜひ使いたい。ライコウは眠る・瞑想にしたいけども。ブシン作れば揃うのでさっさと育成しろks
あと上の三体構築は珠瞑想ショックラティをどう捌くのだろうか。ブシンはしっぺなのかな。

・ゲンガー
ちょうはつ、のろいゲンガーを育成( 残りの技はシャドボ、身代わり@ヘドロ
4回くらい適当に使って見たけど、呪いは大爆発と似た使用感。好み。
身代わりは挑発を意識して引くポケモンにも効果的のようだ。一番意識したであろう、ラキグライには当って無いのでなんともいえない。
バンギゲロいのは言うまでもない。きあいパンチでも入れたくなる。

ボルトロス
いたずら心電磁波が非常にストッパーとしての性能を持っているようなので育成。凄く使いやすかった。
何書いても感想にしかならんのでこの程度。格闘(気合玉・アムハン)とボルチェン悩む。A2個体ならボルチェンだろうか。
威張るを採用したボルトロスも作りたい。ドリュウズバシャーモヒヒダルマには強いだろう。特にドリュウズ。10万(放電)、氷、威張る、身代わり。

ナットレイ
某ブログで発見した重力ナットレイをぜひ使いたい。ガブリアスで水ロトムを容易に処理できる!…よりドリュウズ地震をぶち込むのが強そう。砂、重力、パワウィ、ジャイロ@オッカ みたいなね。それこそ大爆発な気もする。電磁波も一考か?
今後の進展が気になる一匹。