とりあえずランダムで回したパーティを晒す。
切ってる部分も多い。煮詰め方も足りないけど放り投げ。
試験的に【技】パーティを格子にしたり、そういう事もやってみたり。

元々評価の低い人はともかく、第四→第五で威力250の技が一気に需要が無くなるのは理解でき無いので構築。

・まだ大爆発は死んでない!パ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス きあいのタスキ ダブルチョップ じしん だいもんじ つるぎのまい
ウルガモス ラムのみ だいもんじ むしのさざめき ちょうのまい ねむる
ギャラドス いのちのたま たきのぼり げきりん りゅうのまい ちょうはつ
ロトム(せんたくき) こだわりめがね ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざめるパワー(炎) トリック
ナットレイ オッカのみ タネマシンガン ジャイロボール だいばくはつ すなあらし
メタグロス シュカのみ しねんのずつき アームハンマー れいとうパンチ だいばくはつ

[コンセプト]
【だいばくはつ】からの無償降臨積みポケモンから無双を意識したパーティ。
[切ってる部分]
キノガッサグライオンポイズンヒール+身代わり・守る
多少の抵抗はできるけど足の遅さが致命的で切ってる。


[配分・技解説] 
配分は(振り間違え・知識不足が酷くて)割愛したいけど、一応載せておくべきかと思うので。

ガブリアス むじゃきAS(実数値は間違えてH振ったのでH+1,A-1)

きあいのタスキでのストッパー兼【つるぎのまい】からゲームエンド を任せているポケモン。サンダー・スイクンは勘弁な!


地震】の採用は特に理由は無く、一致技威力100命中100だからというだけ。

【ダブルチョップ】二回攻撃素晴らしい。【げきりん】切った理由はそのまま起点にされる事を嫌ってだったり【ダブルチョップ】で身代わりを破壊しつつ攻撃できる点買ってだったり。主にラティオスラティアスを見て投入してある。

だいもんじ】持たせる理由は色々あるけれど単純にナットレイが重たいのが一つ。
ロトム(せんたくき)も【めざめるパワー(炎)】を持っているが交換読みが必要な場面なら【ボルトチェンジ】からウルガモスギャラドスを投げた方が有用なので、それならば投げる先を増やす意味も兼ねガブリアスに大文字を投入。【りゅうせいぐん】はCに努力値を割かないと意味がないので切った。ささやかなキノガッサへの抵抗でもある。

つるぎのまい】大爆発+後続無償からの積みを意識したパーティなので必要かな、と思い投入。実際は火力の無さから舞っても対して出来る事は少なかったりする。

使っていて思った事は【ストーンエッジ】が非常に欲しい場面が多い事。ウルガモスだったりギャラドスだったりへの打点はやはり重要だった。【つるぎのまい】→【ストーンエッジ】かなぁ。


ウルガモス ひかえめ 175-x-86-181-144-140
配分はどっかで見てきたのを丸パクリ。ラティオスの【りゅうせいぐん】を耐えつつ【ちょうのまい】だったり無双狙いのポケモン。実践時も理論通りの動きをしてくれて素晴らしい配分のようです。
【めざめるパワー(電気)】の個体なので( そもそもSが1足りない気がするけどまぁおいておこう。
採用理由は舞って無双がほぼ1ターン出来る点。積む構築でありながら、ハメゲーの構築では無いため複数回舞うこともできないから必然かな。


だいもんじ】あんまり採用はしたくないが一致技威力120命中80なら十分事故を覚悟して採用できると思う。嫌いなら別の技を採用すればよろし。舞わないで対面から打つ場面を想定すればこちらになるのかな。【オーバーヒート】も一考。

むしのさざめき】威力も命中も申し分なし。

ちょうのまい】主軸の技。採用理由。

【ねむる】どうしてもライコウが重く毒+守るのようなポケモンに対して辛かったため。またちきゅうなげラッキーに対しても抵抗ができるので採用。割と趣味の要素は強い。ねむる+ラムのみ大好き。


ギャラドスようきAS(実数値は使いまわしなのでちょこちょこ違うけど特に耐える必要はない)
採用理由はウルガモスと同じで舞って無双が比較的容易に無双パターンを作れる事。この子は自身でパターンを作れる分、やや足りない感じはする。選出率も低めで無双回数は少ない。格闘補完の意味合いが強いせいもある。いのちのたまをガブリアスウルガモスが持てなかったのでこの子が持つことに。


たきのぼり】命中+ひるみで採用。【アクアテール】にメリットを感じればそちらでどうぞ。
げきりんラティオスラティアスだったり、ロトム(せんたくき)だったり。水+竜は攻撃範囲で優秀。
りゅうのまいちょうのまいと同義。
【ちょうはつ】カバルドンのハメだったり重宝する事が多い。

前世代で使われていた物とほぼ同じなので特に記述する事は無いが【こおりのキバ】をする理由は特にないと思う。


ロトム(せんたくき)157-x-127-132-128-141(143)
一番配分ミスが酷い子でSがドランと同速。
しかも気づいたのが書いてる途中に一応確認しようと思いDSを開いたら発覚。
特に必要な調整も思いつかず、HS起点に必要なCだけを確保。あとでいろんな配分を見つけたのでいくつか試してもいいかな。

サイクルを有利できる必要があったため【ボルトチェンジ】を前提に採用。主に爆弾設置()を主に考えていたが、普通に強かったため選出率も高い。Sをキノガッサ用に上げたせいで当初の動きはあまりない。ただ何度もサイクルを回す必要はなく、一度【ハイドロポンプ】を打てれば役目終了の事も多いのでこだわりめがねを採用。オボンでもいいとは思う。メタグロスに投げる事がしばしばあるので【しねんのずつき】を意識するならオボンでも良いと思った。


ボルトチェンジ】採用理由。どうしてもサイクルから蓄積ダメージを増やしてから無双せざるを得ない事があるため非常に重宝する。爆弾設置も十分できる。

ハイドロポンプ】切る理由は無い。しいてかえるなら【どくどく】かな。

【めざめるパワー(炎)】ナットレイユキノオーに打つ用。また鋼に対して命中が安定した打点でもある。
【トリック】きせき持ちに非常に刺さるので投入した。使う機会はあまりない。積み技の起点用に使えるかとも思ったがそんな事は無かった。

ガブリアスの影におびえながら使うポケモンなのできあいのたすきガブリアスを採用したり後述のクソメタグロスとの相性は良いと思う。


メタグロス 187-185-168(167)-x-110(111)-90(91)
爆弾その1。
当初の配分目的覚えてない()上、Aをあげすぎた。育ててから思ったけど使ったら不便が無いのでそのまま採用。主な目的は都合の悪い相手に【だいばくはつ】をぶつける事だったりそれによって死に出しを有利にするためのポケモンバンギラスローブシンの組み合わせに対して有用なポケモンでもある。


しねんのずつき】対ローブシンだったり投げてくる水ポケモンだったり。使用頻度はそこそこ高く外れる事もしばしば。

【れいとうパンチ】ガブリアスサンダー・ボルトロス等、対面時【みがわり】を張るポケモンに対して有効。たまーに無警戒で落ちてくれたりする。

アームハンマー】対バンギラス。【コメットパンチ】でも良かったが【バレットパンチ】を採用しない上、ロトム(せんたくき)の【ボルトチェンジ】でユキノオーのタスキを崩せるのでこちらで良いと判断。ナットレイへの有効打でもある。

【だいばくはつ】採用理由。【みがわり】際に当てる事で有利な相手に対面させられる事や単純な打点としても見ていて、一番の理由は上の三体の死に出しをよりできるようにするための技。


ナットレイ 181-145-155-x-146-22
爆弾その2。
ライコウ・【ぜったいれいど】を持っていないスイクンに対しての機能だったり、ロトム(せんたくき)に出していき爆発。
なるべくラスト1にしたくないポケモンなので【だいばくはつ】のタイミングがあれば即座に爆発して行く。
オッカのみを採用した理由は【めざめるパワー(炎)】がどこから飛んでくるか分からない事やラティアスラティオスに対して必ず【ジャイロボール】【だいばくはつ】のどちらかを行いたいから。
パルシェンへのストッパーとしても使える(らしい)。知らなかったのでそこら辺を見て配分し直したい。


【タネマシンガン】【みがわり】を破壊しながらダメージが取れるので良い感じ。遂行技というべきか?

【ジャイロボール】Sの遅さから打点としての性能は非常に高い。ボルトロスの【みがわり】が破壊できる可能性がある事は頭にいれておきたい。

【だいばくはつ】採用理由。

【すなあらし】たすきガブリアスの死に出し前に打てたりすると負け確の場面から少しだけ可能性を出せたり、単純に雨パに対しても有効。

[言い訳]
非常にバンギラスに強い構築になっているが当初はメタグロスレジロックになっており、ヒヒダルマなどに強くその互換からの名残。
穴だらけのパーティではあるけれど、レーティングではガチ(もどき?)相手にもそこそこ戦えた。

配分が適当なのは性格のせいもあるけど、根本的な立ち回りが足りていないのでとりあえず使ってシングルの練習したかったのはある。



追記(ちょっとしてから)
仮想していた環境と大きくずれていた事。
ナットレイメタグロスあんまりいない。
・バンギローブシン思ったより多い。
キノガッサはともかくグライオン割と無理ゲー


適当にたたき台にしてください。