熊本オフでお話しできた事。

イッシュダブルは3-3の予選落ち。ローブシンゲロ重でどうしようもなかった。
負け試合は全部ローブシン入り。だらしない。

シャンデラ きあいのタスキ ねっぷう シャドーボール ちょうはつ まもる
コジョンド ラムのみ けたぐり ねこだまし フェイント みきり
サザンドラ ヨプのみ りゅうのはどう あくのはどう だいもんじ まもる
テラキオン ふうせん インファイト いわなだれ ちょうはつ まもる


シングル勢の人が何人かいらっしゃったので良い感じにお話とチーム戦ができたのでまとめ。
チームに分かれ、シングル・全国ダブル・イッシュダブルを一人一つ担当しての三本二本先取。
うちのチームは三人全部()できたので一人イッシュで固まってしまった人とトレード。
シングルを選ばせてもらいました。

使用パはブログに乗っているの。

vsくいたんさん
ニコ生で配信されているみたいです。
雨パ(ハイブリット雨?)
――中略――
ボルトロスのでんじはでキングドラに麻痺をいれ、ハイドロが外れたのでボルトロスライコウで殴り切って勝ち。
チームもしっかり全勝。

vsぼんさいさん
第四世代で66をされていた方です。
パーティは眼鏡草ロトムでアドとりつつマンムーで11交換、というようなパーティ。オノノクス怖い。
試合自体はローブシンぶっ刺さりで勝ち。強引に突っ張って草ロトムのボルチェンをしっかりアド損に。後続のブルンが非常に選出しづらかったのも大きかったです。
チームは全勝(?)全国ダブルをちょっと見て無かったので(

決勝(
vsれてぃあさん
カバドリュにスタンパを混ぜたような構築。
カバが火傷したり、ドランが氷の牙で凍ったり(
爪は確かに20%先制欠伸から常にワンチャン作れていいなーと思いました。
襷・イトケあたりと相談した(のかな?ちょっと違うかも)ような形でした。
最終的にブシンがドリュウズと削れたボルトロスを殴って勝ち。

チーム戦優勝。

イッシュダブルよりシングルできて超満足しました。
66の巻きからの抜きの話(ちょろっと聞いていた話はほんとだったみたい。)やルカリオハッサムの先制+舞で抜いていく流れはちょこちょこ取り入れられているし、最近では素の火力が高いヒヒダルマやちょっと違うけどラティライドなどシングルでも取り入れられてきているので参考になりました。

ウルガモス関連
ウルガモスソーナンスは妙に評価が低かったです。ガブリアスの幅の広さがやはりネックでしょうかシングル始められる方がウルガモスから手を付けたい?というような感じだったのでウルガモス構築をちょっとやってみようかな。後やっぱり対ウルガモスヒードランはシュカじゃないと駄目ですね。ライコウと同ポジションである事は完全一致。ラティアスにも近いと思うんだけどなー。幅の問題ですかね。

・ハピラッキーグライ関連
ハピナスとラッキーに関しては今度ちょっと記事にまとめたいかな。雷ハピナスはもちょっと考えて見よう。ちょうはつ+ゴーストはテンプレでしょうけど、みがわりカイリキーは予想外でした。PP足りなくね、とは思ったけど試して見たい。なしくずし、せいなるつるぎは話題にでなかったので今度ぜひ。

バンギラスローブシンやその周辺。
バンギラスローブシンミラーでのローブシンミラーの不毛さは面白かった。スカーフバンギラスの可能性なんかももうちょっと突き詰めて話がしたいですね。今だと、ソーナンスブルンゲルが入るのかしら。

ソーナンス
なかなか難しいポケモンである、というのは割と一致していましたが使用者とそうでない人間には温度差があるような感じがしました。割とブルンゲルの煽りを受けているという話は聞けたし、事実かなー。

・雨
80%の壁を如何に破るか。ここに集中していますが、本当はもっと別のところにあるんじゃないかと思ったので模索中。

・ちょうはつ
布教するわ。


オフにPCとノートを持っていかなかったのは本当に失敗だった。正確なデータと話をまとめる時にやはりこの二つは欲しい。経験談でひたすら語るよりはダメージ計算を横でしながら話したい。

今後組む構築まとめ
キノガッサ
ウルガモス
・雨パ
・追い打ちカビゴンサザンドラガブリアス
・ガブバンギボルト(グロス

やっぱグロスはセットになるのかなー。

話し足りなかった事。
・サイクル優先・抜きゲー意識のパーティの二分化、とそれぞれの各対抗策に関して。
・命中率と急所の意識
・ダブルとの比較(ここを一番意識するべきだったかなー)

追記(夕方)モチベあがらなかったから誤字とかあたりを改変して終了^^