【ウルガモス+ソーナンス】
ガッサゲロいけど、配信で使った物。
ウルガモス | いのちのたま | だいもんじ | むしのさざめき | めざめるパワー(じめん) | ちょうのまい |
ソーナンス | オボンのみ | カウンター | ミラーコート | アンコール | みちづれ |
ガブリアス | こだわりスカーフ | げきりん | ダブルチョップ | じしん | ストーンエッジ |
ウォッシュロトム | こだわりメガネ | ハイドロポンプ | ボルトチェンジ | めざめるパワー(ほのお) | トリック |
ビリジオン | たつじんのおび | インファイト | リーフブレード | ストーンエッジ | ちょうはつ |
ゲンガー | くろいヘドロ | シャドーボール | みがわり | のろい | ちょうはつ |
こんな感じです。使用感は悪くないですが、ソーナンスを起点にできる催眠術系統の技を持っているポケモンへの抵抗力は非常に薄いです。【ウルガモス+ソーナンス】の組み合わせで重要な点の一つですので、残念なところです。
構築パターンとしては4体に+2体の補完を行った形です。特にゲンガーが補完の要素でパーティに入っており【ラッキー+グライオン】にこちらの選出幅がほとんどない事から、一体で二つの組み合わせを止める歪なポケモンになってます。
ビリジオンは当初鉢巻でしたが技範囲の広さからやはり帯・珠が有力になり、ウルガモスが珠を持っているため帯になりました。先発にする事が非常に多く「理由としてはウルガモスの起点にならない」「バンギラスにそこそこ強い」「ちょうはつスタート」等柔軟な動きが出来る事や、小さい互換ではありますがウォッシュロトム・ソーナンスとも相性が良い点も理由の一つです。
ガブリアスの選出率は非常に低くこの枠は変更点かなと思います。非常に重要な「相手の一度舞ったウルガモスを止める」ポジションですが、ゲンガーの選出が【ラッキー+グライオン】以外ではほとんどないため「相手のスカーフ(と思われる)ヘラクロスの後出し先」「Sの高さからげきりんを連打する」以外の事ができないからです。
良い点はやはり【でんじはバンギラス+みがわりガブリアス】や【カバルドン+ドリュウズ】への性能と相手のボルトチェンジの効果の一貫性を下げる点、ヒヒダルマ・バシャーモ(次点ヒードラン)への有効打が挙げられます。単体での性能をあげたまでですが^^;
ソーナンスが最大のネックだから入っているのは明らかですが他に候補を探したい所です。ボルトロスあたりを考えています。
また全体的にユキノオーが重い事が目に付きます。メタグロスを投入して動かしてるときもあります。ですがやはりその場合は相手のキノガッサが非常に辛いです。